【狭窄症対策レシピ】ぶつ切りサンマとオクラのカレーソテー|カラダネ

【知る】ニュース&トピックス

【狭窄症対策レシピ】ぶつ切りサンマとオクラのカレーソテー

著者:ヒロ整形クリニック院長 勝野 浩

ここでは、サンマを使った「狭窄症対策レシピ」を紹介!

今回紹介する料理は「ぶつ切りサンマとオクラのカレーソテー」。オクラには軟骨強化成分のコンドロイチンが豊富です。また、カレー粉に含まれるクルクミンには鎮痛作用があります。


●サンマについてくわしく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

れしぴ2-min.png【狭窄症対策レシピ】今年は豊漁!おいしく食べて痛み・しびれスッキリ「秋のサンマ」レシピ
 
 
 
 

材料(2人分)

●サンマ…2尾
●塩…適量
●オクラ…2~4本
●調理油…大さじ2
●レモン…適量

[A]
●小麦粉…大さじ1強
●カレー粉…小さじ1

作り方

①サンマは頭とはらわたを除き、洗って水けをふき取りそれぞれ4等分する。
②塩を振り、[A]をまぜてサンマの表面とはらの中にしっかりまぶす。
③フライパンに油をひいて火にかけて、熱くなったらサンマを並べて、両面をこんがりカリッとなるまで焼く。
④下ゆでしたオクラも加えて軽く焼いたら、火からおろしてレモンを添える。

・記事の内容は安全性に配慮して紹介していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して専門医にご相談ください。
・医療機関にて適切な診断・治療を受けたうえで、セルフケアの一助となる参考情報として、ご自身の体調に応じてお役立てください。
・本サイトの記事は、医師や専門家の意見や見解であり、効果効能を保証するものでも、特定の治療法・ケア法だけを推奨するものでもありません。

出典

表紙.jpg●脊柱管狭窄症克服マガジン 腰らく塾vol.8 2018年秋号
・腰らく塾の情報はこちらから
http://wks.jp/publication/koshiraku/

・電子書籍は、こちらからご購入ください
Kindle(amazon)の電子書籍ページ

●脊柱管狭窄症をいちから知りたい方は、ぜひ下の記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらいいね!しよう