【狭窄症対策レシピ】鶏のからあげ酢ショウガあんかけ|カラダネ

【知る】ニュース&トピックス

【狭窄症対策レシピ】鶏のからあげ酢ショウガあんかけ

著者:イシハラクリニック副院長 石原 新菜

ここでは、石原新菜先生おすすめの酢ショウガを使った「狭窄症対策レシピ」を紹介!
紹介するのは「鶏のからあげ酢ショウガあんかけ」です。
鶏もも肉に豊富なタンパク質を、衰えがちな足腰の筋肉強化に役立ててください。

酢ショウガについては、【狭窄症対策レシピ】石原新菜先生おすすめは「酢ショウガ」。痛みやしびれで悩む人にをご覧ください。

材料(2人分)

●鶏もも肉 … 300g

[A]
●しょうゆ … 大さじ1
●小麦粉 … 大さじ1
●酒 … 大さじ1
●コショウ … 少々
●油 … 適宜
●砂糖 … 小さじ1

[B]
●片栗粉 … 大さじ1
●ショウガ(すりおろし)…1/2片分
●ニンニク(すりおろし)…1/2片分

[C]
●酢ショウガ … 20g
●酢ショウガの酢 … 大さじ2
●ケチャップ … 大さじ1
●砂糖 … 大さじ1/2
●水 … 50ml
●片栗粉 … 大さじ1
●ニンジン(千切り) … 適量
●ピーマン(千切り) … 適量

作り方

①鶏もも肉をひと口大に切り、[A]といっしょにビニール袋に入れてもみ込む。
②ボウルで[B]をまぜ合わせて、①に加えてもみ込み、10分置く。
③②を180℃の油に入れる。
④③が油の中で浮いてきたらさらに1~2分揚げ、油を切って皿に盛りつける。
[C]を鍋に入れ、煮立てて③にかける。

・記事の内容は安全性に配慮して紹介していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して専門医にご相談ください。
・医療機関にて適切な診断・治療を受けたうえで、セルフケアの一助となる参考情報として、ご自身の体調に応じてお役立てください。
・本サイトの記事は、医師や専門家の意見や見解であり、効果効能を保証するものでも、特定の治療法・ケア法だけを推奨するものでもありません。

●脊柱管狭窄症をいちから知りたい方は、ぜひ下の記事をご覧ください。


脊柱管狭窄症おすすめレシピ(食べ物)の記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!しよう