【PR】いつでもどこでも休憩ができて、間欠性跛行による外出の不安が解消する「イスつきスティック」発見|カラダネ

【知る】ニュース&トピックス

【PR】いつでもどこでも休憩ができて、間欠性跛行による外出の不安が解消する「イスつきスティック」発見

著者:脊柱管狭窄症ひろば編集部

腰痛やふくらはぎのしびれ、足裏の違和感など、腰部脊柱管狭窄症(以下、脊柱管狭窄症)の患者さんの悩みはさまざまです。
中でも、多くの読者の悩みは、脊柱管狭窄症に特有の「間欠性跛行(こま切れにしか歩けなくなる症状)」ではないでしょうか。間欠性跛行は、日常生活、特に外出のさいの大きな障害となります。
実際、この間欠性跛行のせいで「いつ症状が出るかと思うと不安で外出できない」「症状が出るたび休む場所を探さなくてはいけない」というお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで、『脊柱管狭窄症ひろば』編集部では、そうした悩みを解消できる便利な物がないか探していたところ、ようやくみなさんに自信を持っておすすめできる製品が見つかりました。
それが、「イスつきスティック」」です。

杖からイスに瞬時に早変わり!

この「イスつきスティック」は、名前からもわかるように、杖とイスが一体になった製品で、ふだんは杖として使い、手元のロックを解除するだけで一瞬のうちにイスに早変わりする一本二役の画期的な杖です。杖からイスに、イスから杖に、簡単に変えることができる便利な製品です。

軽々使えてデザインも◎

それだけならほかにも類似品がありそうなものですが、この「イスつきスティック」の材質は、樹脂やステンレス、アルミニウムを使用しているので、なんと920gと軽量で持ち運びやすいうえに、体重80kgまでの人が使用できる頑丈な構造になっていることが、ほかにはない特徴の一つです。
また、イスとして使うさいの座面の形状にも気が配られており、座った人の体型に合うように作られていて快適に座ることができます。
一般的な杖や折りたたみイスにありがちな野暮ったさもなく、すっきりと落ち着いており、経済産業省が創設したグッドデザイン賞を受賞した洗練されたデザインもポイントです。

どこでも休憩できて外出も安心

「イスつきスティック」があれば、外出中に間欠性跛行の症状が出て、休憩する必要が生じても、その場でイスに座って休憩ができるので、事前に休む場所を探したり、その場で座れるところを慌てて探したりする必要はありません。
さらに、「イスつきスティック」は、みなさんの生活をより活動的にしてくれることでしょう。例えば、座る場所がなく、立ちっぱなしが続くような「行列のできるお店に並ぶ」ことや、座る席が用意されていない場所での「スポーツ観戦」「ハイキング」「旅行」「孫の運動会観戦」など、今までなら間欠性跛行が不安でさけてきた場面でも、この「イスつきスティック」を持っていけば、いつでもどこでもイスに座って休憩できるので、積極的に外出するときのお供として重宝します。

前かがみ休憩で歩行距離もアップ

さらに、もう一つ、間欠性跛行でお悩みの方に「イスつきスティック」がおすすめできるポイントがあります。
それは、このイスに座り取っ手に手を置いて体重をかけた状態が、ちょうど「前かがみ姿勢」になることです。
前かがみ姿勢になると、狭まっていた脊柱管が物理的に広がり神経の圧迫がゆるむので、痛みやしびれ、異常感覚が和らいで歩きやすくなるのです。
必要に応じて一時的に前かがみで休むことで、歩行距離を延ばすことができることは、清水整形外科クリニック院長の清水伸一先生も以下の記事でもおすすめしています。

みなさんの生活にイスつきスティックを

いつもの外出の不安を解消するだけでなく、自分の趣味をもっと快適に楽しむために、「イスつきスティック」の用途はみなさんの工夫しだいでさまざまに広がります。
みなさんがこれまであきらめていた「行きたい」「したい」という活動を支えることに、きっと一役買ってくれることでしょう。ぜひ、この「イスつきスティック」をみなさんの生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
カラーは、男性が使いやすいブラック、ブラウン、女性におすすめのライムグリーン、ローズレッドの全4色展開で、どなたにもおすすめできます。プレゼントにも最適です。

011.jpg【製品詳細】
■製品名:イスつきスティック
■価格:21,384 円(税込み)
■サイズ(杖形状):幅13.5cm×奥行8.5cm×高さ85cm
■サイズ( イス形状):幅32cm×奥行50cm×高さ71cm、座面高 51cm
■重量:920g 
■最大使用者体重:80kg
■材質:アルミニウム、ポリプロピレン、ナイロン、ゴム、ステンレス
■カラー:● ブラック ● ライムグリーン● ローズレッド● ブラウン


この便利な「イスつきスティック」は、わかさ夢通販サイトで販売中です。
「イスつきスティック 」(夢通販サイトにジャンプします)

008.png

・記事の内容は安全性に配慮して紹介していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して専門医にご相談ください。
・医療機関にて適切な診断・治療を受けたうえで、セルフケアの一助となる参考情報として、ご自身の体調に応じてお役立てください。
・本サイトの記事は、医師や専門家の意見や見解であり、効果効能を保証するものでも、特定の治療法・ケア法だけを推奨するものでもありません。

この記事が気に入ったらいいね!しよう