【狭窄症対策レシピ】ノリとチーズのピザ|カラダネ

【知る】ニュース&トピックス

【狭窄症対策レシピ】ノリとチーズのピザ

著者:ヒロ整形クリニック 院長 勝野浩

ここでは、勝野浩先生おすすめの「ビタミンB12」を多く含んだ食材を使った「狭窄症対策レシピ」を紹介!

今回紹介するのは、「ノリとチーズのピザ」。
チーズはビタミンB12のほか、たんぱく質も豊富なので、積極的にとりましょう!

ビタミンB12については、【狭窄症対策レシピ】勝野浩先生監修「ビタミンB12」強化レシピは神経の修復に役立つ?をご覧ください。

材料(2人分)

(A)※ピザ生地の材料
●強力粉 … 100g
●砂糖 … 大さじ1/2
●インスタントドライイースト … 小さじ1/2
●水 … 70ml
●塩 … 小さじ1/2

(B)※その他の材料
●オリーブ油 … 大さじ2
●ホールトマト … 100g
●モッツァレラチーズ … 50g
●塩・コショウ … 少々
●焼きノリ … 全形1枚

作り方

①ボウルに(A)の材料を入れてこねたら、オリーブ油1杯分を塗ったボウルに入れてラップをし、室温で倍の大きさになるまで3時間ほど発酵させる。
②①を直径30cmに延ばし、つぶしたホールトマトを塗る。
③②の上にモッツァレアチーズをのせて、残りのオリーブ油をかけ、軽く塩・コショウをして250℃のオーブンで10分焼く。
④焼きノリをひと口大に散ぎってに③のせる。

・記事の内容は安全性に配慮して紹介していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して専門医にご相談ください。
・医療機関にて適切な診断・治療を受けたうえで、セルフケアの一助となる参考情報として、ご自身の体調に応じてお役立てください。
・本サイトの記事は、医師や専門家の意見や見解であり、効果効能を保証するものでも、特定の治療法・ケア法だけを推奨するものでもありません。

出典

koshiraku_002thumbnail.jpgわかさ増刊号 脊柱管狭窄症克服マガジン「腰らく塾」 vol.2 2017年春号
http://wks.jp/koshiraku002/
著者:勝野 浩

●脊柱管狭窄症をいちから知りたい方は、ぜひ下の記事をご覧ください。


脊柱管狭窄症おすすめレシピ(食べ物)の記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!しよう